スーパーフード③ アサイー

みなさま、こんにちは!

沼津のストレッチサロン・ヨガスタジオ

Be-Studio沼津の松藤(まっさん)です!

 

今回は、スーパーフード紹介と題して第三弾「アサイー」についてお話していきたいと思います。

スーパーフードについては、第一弾の記事をご覧ください。

アサイーはブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物である。

 

アマゾンの過酷な環境の中で育ったアサイーは、栄養価が高いことから数千年前からブラジル先住民に食されていました。また、食べ物としてだけではなく代替医療としても日常的に使用されていました。

 

しかし、アサイーの特徴として収穫してから鮮度が落ちて参加してしまうと(約24時間)アサイーの持つ栄養価が台無しになってしまいます。そのため、現地意外に出回ることがなかなかできませんでした。

 

それが近年の加工技術の進化によって、パウダーにする、冷凍することで世界各国に出回るようになり、ハワイをきっかけに有名になりました。

 

栄養成分:ポリフェノール(ブルーベリーの18倍)、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB、食物繊維、カルシウム (牛乳の3倍)、

効果:美肌効果、疲労回復、免疫力UP、ダイエット効果

食べ方:アサイースムージー、ジュース、アサイーボウル

2013年、2014年とアサイーブームが来た時から食べ始めましたが、アサイー自体あまり味がしないため、どうしても甘いものや果物、グラノーラを一緒に買わなければいけないため、コストや手間がかかることから食べる人が減ったように思います。

ちなみに僕はいつもコストコに行き冷凍のやつを大量買いしてます(笑)

サラリーマンが朝の時間を惜しむあまり、コンビニで朝食を買う人が増えている現代においてアサイーは不向きなのかもしれません。しかし、睡眠や運動も必要ですが、「体を作るのは食事です!」

 

 

ご興味のある方は是非お試しください(^^)/

 

 

=====================================

Be-Studio沼津

TEL:055-928-6633

Be-Studio | ストレッチ専門店&ヨガスタジオ | 沼津市

ストレッチトレーナー募集中!!経験不問。

ご興味のある方はお気軽にお問合せください!担当:渡邉まで

☆LINE@公式アカウント開設しました☆

友だち追加数