お知らせ

2016年04月

2016.04.02

腰痛・肩こりが発生する理由

おはようございます!

Be-Studioトレーナーの引間です。

 

本日は、どうして腰痛・肩こりが発生するのか? の説明をします。

 

まず、人は筋肉の収縮(力を入れて縮めること)と弛緩(力を抜いて緩めること)

を繰り返して身体を動かし☆歩いたり☆走ったり☆投げたり☆跳んだりなどの動作を行います。

 

ところが、日々の労働や家事、スポーツの練習で一定動作を何千回、何万回と繰り返したり、

激しい肉体労働などで、特定部位への負荷が増すと、その部位が硬くなり、

筋肉の特性である伸びたり、縮んだりする☆弾性☆が無くなってしまいます。

th1

硬くなった筋肉は、血管を圧迫し(心筋梗塞、脳梗塞など)、変形させ老廃物がたまりやすく疲労が

取りにくいといった障害が起こります。

 

腰や肩の筋肉の柔軟性が低下すると、本来持っている自然なS字カーブの曲りが強くなります。

周辺の筋肉に無理な力が加わって痛みが発生します。

 

これが、いわゆる【腰痛】【肩こり】というものです。

 

2016.04.01

セルフストレッチとパートナーストレッチ

おはようございます!!

Be-Studioトレーナーの引間です。

 

本日は1人で行うセルフストレッチとパートナーストレッチの違いを説明していきます。

 

まず、ストレッチといえば1人で行うものと一般的には思われていますよね?

私達トレーナーの立場から見ていると、【本当に伸ばせているのかなぁ】とか

【伸ばしている筋肉がちょっと違う】と思うことがあります。

 

そこで!! 私達が提供しているパートナーストレッチは、

自分だけでは正確に伸ばすことや完全に伸ばすことが出来ないストレッチのポーズを、

トレーナーにサポートしてもらうことでしっかりと伸ばすことが出来る優れた方法なのです!!



自分で一切力を入れる必要がないので、本当にリラックス出来て気持ちが良いので、

これだけでも疲労を和らげる効果が期待できます。