お知らせ

2016.06.19

頭痛の原因

みなさま、おはようございます!

沼津のストレッチサロン・ヨガスタジオ

Be-Studio沼津の引間です。

12825425_10156632168455615_2110425958_n

今回は、頭痛の原因について説明いたします。

 

まず、『頭が痛くなる原因』を挙げていきます。

 

①睡眠不足

頭痛は、睡眠時間や睡眠の質と深い関係があると言われています。

例えば片頭痛は、睡眠不足によっても、睡眠のとりすぎによっても起こるようです。

 

②気候の変化

気温や気圧、湿度の変化によって起こる病気のことを「気象病」や「お天気病」と言います。

気圧や気温・湿度の変化は、自律神経や血管血流に影響を与え片頭痛を誘発したり、

梅雨や台風の時期には、筋肉の疲労物資の蓄積を増やし肩こりや頭痛を誘発すると言われています。

neko

③生理痛

女性の生理周期に関係した頭痛もあるようです。

生理周期は、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンの増減によって周期が繰り返されますが、

生理直前のエストロゲンの量が急激に低下する時期に頭が痛くなると言われています。

 

④二日酔い

二日酔いで頭痛が起きるのは、アルコールの過剰摂取によって血流が促進され、

その結果、体温調節のために体の水分量が失われることで、

脳の細胞にも脱水症状が起きるからだと言われています。

二日酔いのときにみそ汁や梅干しが効くと言われるのは、

塩分摂取が脱水症状の改善を促してくれるからです。

 

⑤ストレス

脳がストレスを感じると、脳の血管を収縮させてしまうと言われています。

脳の血管が収縮すると、それが拡張するとき頭痛が生じ、これが片頭痛と言われます。

logo

 

=====================================

Be-Studio沼津

TEL:055-928-6633

http://be-studio.jp/

ストレッチトレーナー募集中!!経験不問。

ご興味のある方はお気軽にお問合せください!担当:嶺井まで

☆LINE@公式アカウント開設しました☆

友だち追加数