お知らせ

2016年12月

2016.12.29

年末年始の営業について

年末年始は12月31日(土)~1月3日(火)までお休みを頂きます。
電話・メールでの対応は1月4日より致しますので、ご了承ください。
また4日以降のご予約は、WEB予約から承っておりますので、
下記からご予約下さい。

【WEB予約する】https://reserva.be/izuvegetablesyoyaku

※ご予約の確認も4日からとなりますのえ、ご了承ください

2016.12.25

クリスマスにストレッチ!!

 

みなさま、おはようございます!

クリスマス🌲でも筋肉の事を常に考えている、

沼津のストレッチサロン・ヨガスタジオBe-Studio沼津の引間です!(笑)



皆さんは、クリスマスはどのように過ごしていますか?

私は、解剖学の本であらゆる症状について研究中です・・・・・・・・( ;∀;)

 



昨日、お客様から有り難いことにチキンを頂きましたので、チキン→筋肉→筋膜ということで

筋膜の役割のことを書きたいと思います\(^o^)/

 



 

筋膜とは、筋肉・臓器を覆う繊維体で、筋膜自体は二層構造で出来ていて、

浅い部分の筋膜を「浅筋膜」、深い部分(筋肉を直接覆っている部分)を「深筋膜」または「筋筋膜」と呼びます。

筋膜は全身を蜘蛛の巣の様に張り巡り、骨・臓器・筋肉・神経・血管と結びつき

身体を内側から支えている重要な組織なのです。

 

☆筋膜の役割☆


  • 身体を外的刺激からまもる。

  • 心臓や肝臓、腎臓などの臓器を保持する。

  • 骨や靭帯、腱も被っており、身体を支持する。

  • 筋に適度な圧力を加えて反応しやすい状態を作る。


 

筋肉を覆っている筋膜に伸び癖をつけていくことにより、普通のストレッチよりも改善スピードが

早いので、ぜひ皆さん、受けてみてください!

 

スタッフ一同、お待ちしております!

 

 

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TEL:055-928-6633
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2016.12.19

姿勢と性格

みなさま、おはようございます!

沼津のストレッチサロン・ヨガスタジオ

Be-Studio沼津の引間です!

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今回は、『姿勢と性格』について紹介致します。

 

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世の中には、いろんな人がいます。

「あのひとはああいう性格だから」・「自分はこういう性格だから」など・・・

と決めつけてしまう前に、【あること】に目を向けてみてください!

 

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それは、☆姿勢☆です!!

実は、姿勢が変わると性格も変わるのです!  ある実験があるので、皆様も試してみてください!

 

まず、姿勢を丸めた状態で、『よし!頑張ろう!』と言ってみてください。

そして、次に胸を張って『今日は、だめかもしれない・・・・』と言ってみましょう。

 

言葉通りの気持ちになりましたか?

おそらく言葉とは逆の気持ちになったはずです。

簡単な実験ですが、姿勢が考え方に影響するということをおわかりになられたはずです。

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普段から背中を丸めた状態ですと、ついついネガティブになってしまいます。

反対に背筋を伸ばして、胸を張っている人は多少辛くてもポジティブになります。

 

なので、何か嫌なことがあった時は、無理にでも背筋を伸ばしてください!

 

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2016.12.16

子供の運動能力向上!

みなさま、おはようございます!

沼津のストレッチサロン・ヨガスタジオ

Be-Studio沼津の藤原です!

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『子供の運動能力向上』

 

自分の子供には必要最低限の運動能力を持っていてほしい!

と親ならみなさん思いますよね?

子供の運動能力向上には、

「幼少期の過ごし方がとても大切!」 になってきます。

 

運動能力の良し悪しは遺伝で決まる、と思われている方も

多いかもしれませんが、実はそうではありません。

骨格や筋肉の質、という部分では遺伝の差も出てきますが、

運動能力に関しては、環境や本人の努力など後天的な影響によって大きく左右され、

「伸ばすも伸ばさないも本人(親)次第」になってきます!

 

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運動能力が飛躍的に向上するのは神経系の発達がほぼ完成し、

動きの巧みさを身につけるのにもっとも適している9~12歳と言われています。

この期間は一般的に 「ゴールデンエイジ」 と言われます。

だからこそゴールデンエイジになる前に、

多くの動きを経験し、身体の動かし方を知ることが大切です。

 

3~4歳・・・身体のバランスを取る動き、移動する動き

4~5歳・・・用具などを操作する動き

5~6歳・・・3~5歳の動きをより滑らかに遂行できるようになるための複雑な動き

文部科学省で提唱されている「幼児期運動指針」にも幼児期に経験、習得したい動き。

として記されています!

 

子どもの頃から身体を動かし、身体の動かし方を知る。

という事は子供の将来を考えてもとても大切な事!

もちろん大人になってからも努力次第で運動能力は向上します。

 

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私が行っているスタジオプログラムでは、

現在様々な目的の方を1対1のパーソナルでみさせていただいています!

身体を絞りたい方やお腹周りをスッキリさせたい方、痩せたい方、

運動不足や全身をバランスよく鍛えたいという方、競技力向上したいという方、

その人の目的やペースに合わせてやり方を変えていきます!

現に週1で通っていただいている方は、

身体のラインが絞まり体脂肪率も2%減少した!とこの間喜んでいました!(笑)

 

大人も子供も身体を動かすことはとても大切です!

自分に合ったペースで身体を動かしましょう!

 

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2016.12.15

ジュニアアスリートに多い不良姿勢

 

みなさま、おはようございます!

沼津のストレッチサロン・ヨガスタジオ

Be-Studio沼津の引間です!

 

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今回は、『ジュニアアスリートに多い不良姿勢』について紹介します。

 

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最近、子どものご飯を食べている姿勢、座ってテレビを観ている姿勢、歩き方などの姿勢を見て、

ついつい口を出したくなる保護者が増えています。

この状態だとコーチや指導者に『もっと腰を落とせ!』、『上体を起こせ!』など注意を受け、

子供がつらい状況になり、スランプなどに陥ってしまいます。

 

ジュニアアスリートの運動パフォーマンスを上げるためにも、スポーツ障害の予防のためにも

悪い姿勢を改善していかなければ、伸び悩んでしまいます。

 

 

特に皮膚や結合組織、筋肉、関節などにトラブルがあると、正しい姿勢でいる事が困難になります。
そうなると、運動パフォーマンスの低下、スポーツ障害の原因となる事があります。

 

 

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この姿勢は一般的に多い姿勢であり、長く競技を続けていれば腰痛の可能性もありますし、

運動パフォーマンスは低下します。
この状態では股関節が上手く使えなくなっていますので、柔軟性も低下していると思います。

 

しかし、良い姿勢を意識しながら生活しても無意識のうちに正しくない姿勢をしてしまいます。

 

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ジュニアアスリートは、スポーツをしていない子より身体を酷使しているのでバランスを崩しやすいと思うので、

練習後のストレッチを入念に時間をかけて行うことが必要であり、筋力のバランスを整えるトレーニングが

必要不可欠だと思います。

 

 

 

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そして、早くから筋トレをすると、身長が伸びないとか、体が硬くなるとか良くないイメージを持たれていますが、

正しくないトレーニングをするともちろんそうなる可能性もありますが、正しいトレーニングをしていけばそのような事は起こりません。

今は誰もが知っている体幹トレーニング、いわゆる体幹部(胴体部分)のトレーニングは、

ジュニアアスリートには最も必要なトレーニングなのかもしれません。
体幹部が安定で来ていないのに、手足を動かしても、やはり運動パフォーマンスは上がりませんし、

スポーツ障害になる可能性も高まります。

 

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2016.12.14

子どもの姿勢は親から!

みなさま、おはようございます!

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Be-Studio沼津の引間です!

 

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今回は、『子供の姿勢は親から!』について紹介します。

 

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いつもピシッとした姿勢でいられる人を見ると気持ちがいいですね。

それに比べてうちの子は…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

今回は完璧にピシッと美しい姿勢!とまではならなくても、

子供にとって嫌にならないような姿勢の矯正法をご紹介していきます。

 

☆なぜ、姿勢が悪くなるの?

 

①良い見本がいない・・・

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子供は親の姿を映す鏡のようなものです。

子どもに「良い姿勢をとって!」と子供に言っても良い姿勢が何か子供にはよく分かっていないんです。

だから背筋を伸ばして胸を張り力が入り過ぎてすぐに疲れてしまいます。

 

まずは、親から『良い姿勢』を作り、子どもに良い姿勢を教えましょう!

 

 

②筋力がない

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良い姿勢を続けるためには体の軸をしっかり支える筋肉がついている必要があります。

今、この体幹がないため良い姿勢を保持できない子供が増えてきております。

まずは体全体を使ってダイナミックに遊ぶことが大切なんですね。

 

③TVを見る姿勢

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最初は普通に座って見ていても、だんだんとのめり込んでくると顔が前に突き出してきます。

この状態は首にとても負担が大きいんですね。

 

常に良い姿勢を心掛けていけばそれが習慣になってくるので、ほんの10分間でも良いので、

意識してTVをみましょう!

 

④イスがあっていない

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食事をするときなどに、イスに座ると悪い姿勢の子はイスがその子に合っていないかもしれません。

子供はどんどん成長しますので、自分で「このイス合わない」とは分かりにくいのでちゃんと調節してあげましょう。

 

☆まずは、親から☆

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ただ子供だけ良い姿勢に!というのは無理な話。

まずはお父さん、、お母さんがシャキッと良い姿勢を手に入れましょう!

姿勢が良くなると内臓の働きも良くなりますし、体幹の筋肉を使うので体を引き締めることにもなって

悪いことは何もありません。

普段は良い姿勢を心がけて、ストレッチをして体を緩めてリラックスすればとっても気持ちがいいですよ!

 

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2016.12.10

骨盤でホルモンバランスを整える!?

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Be-Studio沼津の藤原です!

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「骨盤の緩み」 は 「ホルモン」 が影響してくる

というのをご存知でしょうか?

臓器の中で唯一、子宮だけが靭帯で骨盤と連結しているからで、

この靭帯は女性ホルモンの影響を受けやすく、緩みやすくなります。。

 

ということは、逆に

「骨盤のゆるみを改善すれば、ホルモンバランスも改善される」

という事ですね!

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ホルモンバランスを整えるのに、一番いい方法は

「骨盤を動かすこと」

と言われるくらい骨盤とホルモンバランスには密接な関係があります。

 

ストレッチでも骨盤を整えることはできますし、

簡単に出来る骨盤体操もたくさんあります!

自分の身体をもっと気にかけてあげましょう!

 

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2016.12.09

仕事を効率的に!~休憩の取り方~

みなさま、おはようございます!

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Be-Studio沼津の藤原です!

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仕事が忙しすぎて休憩する暇もない!

そんな方々、休憩の取り方間違っていませんか?

仕事を詰め込みすぎても、疲れて効率が悪くなるだけでなく、

体調までも崩してしまい、いっそう状況が悪くなる原因になる場合もあります。。

 

そこで仕事をし続けるよりずっと仕事のはかどる、効率的な休憩の仕方をご紹介します!

ステップ1:完全にスイッチを切る

ステップ2:短い休憩を早めに頻繁にとる

ステップ3:オフィスから出る

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忙しいと時間を無駄にできないと感じ、休憩中も何かしようとしてしまいます。

これでは休憩の意味がなく、より一層疲れることに!

疲れ切ってから休憩とするよりも、

疲れる前に休憩を取る方が疲労が取れやすいようです。

 

リラックスを出来る環境を自分で作ることが大切ですね!

軽くストレッチとかも入れるとより効率的に!

 

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